ブログ

Blog

投票と三回目接種と小三治
相続はお休み

2021年10月31日投票に出かけました。玉川中学校へ行くべきところ、玉川小学校へ行ってしまい、雨のなかいい運動でした。昼時にいったせいか結構混んでましたね。川崎市長、衆院小選挙区、比例区と最高裁裁判官と投票用紙を4ついれました。
結果は、夜半になりますが、自民が議席を減らすのは確実で、単独過半数が焦点だそうです。野党共闘が成果を出しているようです。

コロナウイルスワクチンの3回目接種について、厚労省の分科会は28日、2回目の接種を終えた人全員を対象とする方針で一致しました。12月に医療従事者から順次、3回目の接種を始める方針だそうです。これだけ、新規感染者数が減っていると三回目は不要な気がしますが、そうではないようです。
ファイザーワクチンの感染予防効果が、2回目から5か月後以降の変化が報告されました。アメリカの結果として、▼16歳から44歳では89%が39%に、▼45歳から64歳では87%が50%に、▼65歳以上では80%が43%にそれぞれ低下したデータが示されました。なるほど、二回では効果が薄まることが予想されるのであれば、三回目は必要かもしれません。

日銀の黒田総裁は28日、一時114円台まで円安が進んだ為替について「“悪い円安”ではない」との認識を示しました。海外展開する企業の収益を押し上げる効果などが、輸入コストや家計負担増といった「マイナスの影響をかなり上回っている」と強調しました。今後の景気や物価上昇の期待もあり、大規模な金融緩和政策を維持する考えを強調しました。選挙後から好循環になってほしいですね。

落語家の柳家小三治さんが亡くなりました。この人はやはりまくらが面白いです。初天神がすきです。NHKの特番を見ました。正蔵が真打ちになるときに、一人だけ賛成したそうです。受けようとする欲がなかったのが良かったそうです。そのあと、もっと自然に人物になりきれと説教されてるところも、すごく面白かったです。私も三平の息子ということで、あまり快く思ってなかった正蔵が、最近は少しすきになっていたので、小三治の影響かなあと思いました。何人も落語家がいるなかで、小三治は小三治の魅力があったし、落語家はそれでいいのだと思いました。ご冥福を祈ります。

目次

まずはお問合せください

投票結果は、夜半になりますが、自民が議席を減らすのは確実で、単独過半数が焦点だそうです。ワクチンは2回目から5か月後以降の効果が減少するので3回は、全員必要だそうです。柳家小三治さんは好きな落語家でした。ご冥福をお祈りします。相続はお休みです。
自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ