ブログ

Blog

ブクログとメタ認知と世界平和

2022年6月4日、書籍管理のために「ブクログ」をインストールしました。
家で書籍を探しているうちに、書籍管理ができていないと思いたち、書籍管理アプリを探した結果、「ブクログ」がよさそうでしたので使って見ました。スマホのカメラ機能を使って、書籍のバーコードを読み取ることができます。自分でエクセルに書籍名称を打ち込むことを考えたら、とても楽だと思いました。リビングに本を全部並べて、片っ端から読みこんでいったら結局502冊でした。「ブクログ」で整理しようとしたら、ブクログにはあまり分類機能がなさそうなので、他のアプリにエクスポートしてみようと思います。いずれにしろ、これだけの書籍を活用するためにも、整理して、どこに何があるかさっと取り出せるようにしたいと思います。

それにしても、自分の興味のある分野がはっきりしますね。経営、英語、法律、文章、哲学、将棋、数独、サッカー、宗教、あとは料理や資産運用など実用書といったところでしょうか。すっかり興味がないのもありますが、読み返してみたいのもありました。

メタ認知-あなたの頭はもっとよくなる (中公新書) 三宮 真智子著が紹介されていました。これによると、「自分の頭の中にいて、冷静で客観的な判断をしてくれる「もうひとりの自分」。それが「メタ認知」だ。この「もうひとりの自分」がもっと活躍すれば、「どうせできない」といったメンタルブロックや、いつも繰り返してしまう過ち、考え方のクセなどを克服して、脳のパフォーマンスを最大限に発揮させることができる! 」ということです。「失敗はメタ認知の母」ともいっています。失敗を振り返り、どうすればよかったかを客観的に分析することでメタ認知が働き、頭を鍛えることができるのだそうです。とても面白いですね。メタ認知とは、アメリカの心理学者ジョン・H・フラベル氏が定義した心理学用語で、ビジネス分野でもメタ認知が注目されていて、特に人材育成で活用されることが多いそうです。結局は、セルフモニタリングとコントロールということです。スポーツでは、よく、ラグビーで「メタコミュニケーション」の活用が必要だといわれていますね。初心にかえる言葉でチームがよみがえるそうです。

放送大学の「英語で読む大統領演説」を見ました。今回は、ケネディ大統領のアメリカ大学の卒業式の演説でした。1963年6月10日ケネディ大統領はアメリカ大学の卒業式でスピーチを行いました。これが平和のための戦略 (THE STRATEGY OF PEACE) 演説です。このあと、ソ連と包括的な核実験停止条約の締結をすることになります。「わたしの言う平和とはどのようなことでしょう。それは、アメリカの軍事力によって世界に強制的にもたらされるパクス・アメリカーナではありません。それは、墓場の平安でも、奴隷の安全でもありません。」と武力による平和ではないとしています。

What kind of peace do I mean? What kind of peace do we seek? Not a Pax Americana enforced on the world by American weapons of war. Not the peace of the grave or the security of the slave.

Let us focus instead on a more practical, more attainable peace– based not on a sudden revolution in human nature but on a gradual evolution in human institutions–on a series of concrete actions and effective agreements which are in the interest of all concerned. There is no single, simple key to this peace–no grand or magic formula to be adopted by one or two powers. Genuine peace must be the product of many nations, the sum of many acts. It must be dynamic, not static, changing to meet the challenge of each new generation. For peace is a process–a way of solving problems.


平和が諸国の努力で守られるという考え方を示すところに、先見の明がありますね。

目次

まずはお問合せください

書籍管理アプリ「ブクログ」で蔵書をまとめたら502冊でした。読み返してみたいのもありました。「メタ認知-あなたの頭はもっとよくなる」が紹介されていました。とても面白そうですね。放送大学でケネディ大統領のアメリカ大学卒業式での「平和のための戦略」演説をみました。平和が諸国の努力で守られるというところに、先見の明がありますね。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ