ブログ

Blog

自民総裁選が混沌
相続はお休み

2021年9月3日、菅総理が自民総裁選立候補の断念を表明しました。岸田さん、石破さん、河野さん、高市さん、野田さんが、立候補に必要な20人の推薦人の確保を進めているようです。今月29日投開票が行われますが、衆院総選挙に臨める新総裁が選べるでしょうか?いったん政権交代もあるかもしれません。いずれにしろ、コロナの状況下では、タイムリーな決断が求められます。人気取りの無駄な政策がでないことを祈ります。台湾へのワクチン供与は失敗策かもしれません。

21都道府県に12日までの期限の緊急事態宣言は、一部を除き、延長する方向だそうです。首都圏や大阪、愛知などは新規感染者数が頭打ちや減少傾向ですが、ステージ4の基準を大きく超え、病床使用率も高い水準にとどまるので、大都市圏を中心に宣言延長はやむを得ないとの認識が広がっています。感染症専門家も「首都圏などの延長は当然だ」としています。ここはしっかりと、感染を抑え込みたいですね。

パラリンピック東京大会は5日夜、無観客の東京・国立競技場で午後8時から閉会式が行われ、閉幕します。1都3県に緊急事態宣言が出され、国内で新型コロナの感染収束が見通せない中、13日間の日程を終えます。日本もメダルラッシュで、よかったですね。

がん免疫治療薬「オプジーボ」の特許をめぐり、ノーベル賞受賞者の本庶佑京大特別教授が、小野薬品を相手取り約262億円の支払いを求めた訴訟は2日午後、大阪地裁で本庶氏の本人尋問が行われました。米メルク社から小野薬側が得た和解金200億円超の配分をめぐり、やり取りがあり、本庶氏は「常識とは違っており、これははした金にすぎないのではないか、と申し上げた」のだそうです。小野薬品側弁護士が、はした金という言葉を持ちだすのはどうかと思いますが、判決がどうでるかは目が離せません。

最近大ブームの「ビャンビャン麺」。難読漢字(58?画)も、話題になったようですが、専門店がオープン、セブン-イレブンやバーミヤンでも販売がスタートしたりと続き、カルディコーヒーから「ビャンビャン麺」セットが登場したそうです。と書いてもまだ買ってません。食べてみたいです。

目次

まずはお問合せください

菅総理が退陣を表明。衆院総選挙に臨める新総裁が選べるでしょうか?コロナの状況下では、タイムリーな決断が求められます。誰にしても無駄な政策がでないことを祈ります。12日期限の緊急事態宣言は、延長方向だそうです。ここはしっかりと、感染を抑え込みたいですね。今回も、相続はお休みです。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ