ブログ

Blog

市中感染と電帳法
相続はお休み

2021年12月25日オミクロン株の市中感染は、福岡でも確認され、大阪、京都、東京に続きました。新規感染者の数が1週間平均で比較すると増加傾向にあり、感染が広がりやすい年末年始を前に警戒が必要です。年末年始の帰省や旅行について、岸田首相は、「慎重に検討するようお願い」しました。悩んでるところです。同じ飛行機で感染とは怖いですね。

厚労相は24日、コロナの飲み薬「モルヌピラビル」を、「特例承認」に基づき正式に薬事承認しました。専門部会でも承認を了承し、軽症者向けの新型コロナ飲み薬としては国内初となりました。5日間にわたり1日2回投与が必要です。発症後6日以降では有効性が確認されていないそうです。厚労省は、「オミクロン株」にも有効と判断しています。26日から20万人分を全国へ配送し、最短で27日から使用できるよう態勢を整えるそうです。効果を期待しましょう。

令和3年度の税制改正において、「電子帳簿保存法」の改正が行われ、令和4年1月1日から施行されます。
税務署長の事前承認制度が廃止されました。また、スキャナ保存に関して、適正事務処理要件が廃止されました。これにより、定期検査に必要だった原本(紙書類)が不要となり、スキャン後すぐに廃棄することができるようになります。 また、2名以上で対処しなければいけない事務処理も、今後は1名での実施が認められるようになりました。スキャナ保存は、これまで「受領者が自署」した上で「3営業日以内にタイムスタンプ付与」が必要でしたが、今後は「自署不要」「最長約2ヶ月と概ね7営業日以内にタイムスタンプ付与」に変更されます。 また、「データの修正や削除の履歴が残る、または修正や削除ができない」「入力期限内にデータを保存したことが確認できる」といった機能を持つクラウドサービス等を使用する場合、タイムスタンプも不要になりました。よく研究して導入していきたいと思います。

お笑い長寿番組「笑点」で、林家三平の交代が発表されました。もう5年になるのですね。一度も座布団10枚にならなかったのが理由のようです。もともと、大喜利番組ですから、落語がうまくなくてかまわないのですが、それにしても面白くなかったですね。人が笑うためには、いろいろな条件があるのですが、周囲の先輩・司会も含めて観客も認めた存在になってなかったんでしょうね。同じセリフでもアイドルがいえば、ファンは大受けします。もちろんそれも含めて「ウデ」がないのがみえみえでした。一緒に「好楽」も「木久扇」もかわったら?後任は決めないでゲスト席にしたらどうでしょう。M-1グランプリ優勝の「錦鯉」は観客が受け入れてました。つっこみの渡辺は、もともと「ウデ」がいいと仲間内から評判だったようです。私は、ロッチや男性ブランコ、空気階段などが好きです。年末年始は、お笑い番組が増えて選択に困りそうです。


ところで、自宅のブルーレイ録画機が故障しました。内蔵HDDが壊れて作動すらしなくなりました。新しい同一機種を買えば、外付けHDDの録画は見られると思っていたら、それもみられないのだそうです。10年間ためた番組がぱあです。つないだら初期化することになっているそうです。著作権の関係といわれるとやむを得ないですが、少し腹がたちますね。あきらめましょう。これからは、BD-REなどに残すしかないかも。こういうのをレスキューする仕事もありそうですね。

目次

まずはお問合せください

2021年12月25日オミクロン株の市中感染は福岡でも確認されました。年末年始の帰省は悩ましいです。飲み薬「モルヌピラビル」が承認され、27日から使用できるそうです。効果を期待しましょう。「笑点」で三平が交代です。後任は決めないでゲスト席にしたらどうでしょう。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ