ブログ

Blog

ネコ薬と一人飲み

2022年5月1日、ゴールデンウイークの真っただ中ですね。特に旅行に行く習慣もない週間なので、いつもどおり連休にできること(衣替え)でもしようかなと思っております。ウィキペディアによると、ゴールデンウィークの名称は、映画会社大映が1951年に上映した『自由学校』が、創設以来最高の売上を記録し、正月やお盆以上の興行成績を残したことで、この時期に観客動員することを目的として、大映常務松山英夫によって作成された宣伝用語だそうです。和製英語ですが、日本人観光客の多いハワイでは通じるそうです。

宮崎徹さんが東大で進めていたネコの腎臓病治療薬の研究に対し、全国から3億円超の寄付が寄せられ話題となりました。一般社団法人「AIM医学研究所」を設立し、今年終わりから来年初めにはネコ薬の治験に入り、「5年以内にはヒト薬でも臨床を始めたい」のだそうです。ほとんどのイエネコは高齢になると腎臓病を発症して、腎臓の機能は一度失われると回復しません。多くの動物の血液中に共通して存在するタンパク質「AIM」は腎臓を詰まらせる死んだ細胞などの「ゴミ」を排除する働きを持ちますが、ネコ科の動物はAIMが生まれたときからうまく働かない状態になっていると分かったのだそうです。ネコ薬開発に期待しましょう。

東京都内の30日の感染確認は2979人でした。30日までの7日間平均は4491.9人で、前の週の81.6%でした。確実に減少が続いています。

「今日もゆるっとひとり飲み」山本あり (著)が紹介されていました。漫画家・山本ありが職業柄、自宅でずっとひとりきりなので、自分を解放してくれる”心の相棒”はお酒だそうで、外飲みが、至福の時間、「ひとり飲み」を全力で楽しむエッセイだとか。立ち飲みにバル、焼き鳥、締めのラーメン・・・。たしかに、こういう日々が続くと、一人飲みも大切な時間かもしれませんね。私は基本的には、一人ではビールを少々しか飲まない習慣を守ってきました。そうもいってられない時代ですね。人とお話をしないで飲むのは慣れないとコントロールが難しいかもしれませんが、挑戦してみたくなりました。「ソロ活女子のススメ」や、「孤独のグルメ」を見ながら研究しておこうと思いました。まずは家のみから・・・



目次

まずはお問合せください

ゴールデンウイークの真っただ中ですね。特に旅行に行く習慣もない週間なので、いつもどおり連休にできること(衣替え)でもしようかなと思っております。宮崎徹さんのネコ薬開発に期待しましょう。「今日もゆるっとひとり飲み」山本あり (著)が紹介されていました。挑戦してみたくなりました。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ