ブログ

Blog

KDDI事故と野村昭子さんと天才ピアニストとアルツハイマー

2022年7月2日未明からのKDDIで大規模な通信障害が発生しました。KDDIの説明では、auやUQモバイル、povoの利用者のほか、KDDIの回線を利用している格安スマホ事業者の利用者なども含め最大で3915万の利用者に影響した可能性があるとしています。私の知り合いでも、携帯がかからない人がいました。通信障害の原因は、通信ネットワークの保守・管理のため、機器の交換を行っていた際に不具合が起きたためだと発表しました。総務大臣の記者会見では、「国民生活や社会経済の重要インフラである携帯電話サービスについて極めて多くのかたがたが長時間、利用困難な状態になっていることは大変遺憾だ。特にコロナや熱中症のリスクが高まっており、かつ台風4号が沖縄県や鹿児島県奄美地方に接近しつつあるタイミングにもかかわらず、国民の生命・財産を守るための消防、救急などの緊急通報に支障を生じさせたことは、深刻に受け止めている」と述べました。
携帯電話会社の通信障害は、電気通信事業法に基づき、110番や119番などの緊急通報が可能な携帯電話のサービスに影響が出ている場合などは「重大事故」にあたり、総務省への報告が義務づけられます。具体的には、1時間以上にわたって3万人以上の利用者に影響が出た場合などには「重大事故」にあたると定められていて、これまでもたびたび起きています。
去年10月にNTTドコモで起きた大規模な通信障害では、影響が延べ1290万人に及び、総務省は再発防止などを指示する行政指導を行いました。また、2018年12月のソフトバンクの通信障害では、ソフトバンクがこの年に合わせて3回通信障害を発生させたことを重くみて、再発防止の徹底を求める行政指導を行いました。KDDIも2013年4月に最大288万人がメールを送受信できなくなる通信障害を起こしています。
北海道の遊覧船事故でも、その前に行政指導が行われていたはずですが、やはり、事故が起きたときの対応をしっかりとしておいてほしいですね。

「家政婦は見た!」、「渡る世間は鬼ばかり」など映画、ドラマで活躍した女優の野村昭子(本名増見昭子)さんが亡くなっていたことが2日、分かりました。私の母と同じ95歳だったそうで、庶民的な味わいの名脇役でした。近隣住民が「最近、野村さんの姿を見ていない」と通報し、自宅寝室で倒れているところを発見されたということです。大沢家政婦紹介所の市原悦子さんとのやりとりが好きでした。しゃべり方が独特でしたね。猛暑が原因でしょうか。ご冥福をお祈りします。
「NHK上方漫才コンテスト」で「天才ピアニスト」が受賞しました。関西の若手芸人のコンクールで、決勝では、天才ピアニストが審査員7名の満票を獲得して滝音を下しました。去年のTHE W 2021では、惜しくも優勝を逃してましたので、よかったです。THE Wのときより、進化していると思います。上沼恵美子のものまねを封印したのがよかったのかもしれません。

放送大学の「英語で読む大統領演説」を見ました。今回は、1994年11月5日レーガン大統領の公開書簡でした。レーガン大統領図書館・博物館に、米国民への手書きの手紙が保管されています。退任から4年後レーガン大統領がアルツハイマー病を患っていると発表したのです。 Ronald Reagan’s Letter to the American People About His Alzheimer’s Diagnosis
番組では、「人生の旅立ち」の部分が紹介されています。「私は今、私の人生の黄昏に至る旅に出かけます」と書かれた内容を受けて、国民と家族に衝撃が走りました。
I now begin the journey that will lead me into the sunset of my life. I know that for America there will always be a bright dawn ahead.
ロナルド・レーガンの娘パティさんが「父の最後の日々は、孤独ではあったけれど、父娘が特に近い関係になれた」と回想していますが、病気に立ち向かう勇気を感じたのでしょうね。6月4日、京都大学iPS細胞研究所の井上治久教授らは、遺伝子変異アルツハイマー病に対する医師主導治験を開始しました。いい結果が得られるといいですね。

目次

まずはお問合せください

KDDI通信障害は、再発防止対策をしっかりしてほしいですね。訃報の野村昭子さんは市原悦子さんとのやりとりが好きでした。「上方漫才コンテスト」受賞の「天才ピアニスト」は進化してます。今回の放送大学はレーガン大統領のアルツハイマー病発表書簡でした。京大IPS創薬の治験でいい結果が得られるといいですね。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ