ブログ

Blog

猛暑と大雨とバランススコアカード

2022年8月14日、台風8号のおかげか、続いて居た猛暑がおさまり、少ししのぎ安くなっています。気象庁が8月11日に発表した「1か月予報」によると、9月半ばにかけて、「東・西日本と沖縄・奄美は、残暑が厳しい」のと「日本海側で、大雨になる所がある」のだそうです。すでに8月1週目は山形や新潟、2週目は青森や秋田を中心に、記録的な大雨となりました。被災地の皆さんはどうか命を大事にしていただいて、自然に負けないでいただきたいと思います。私の住まいのあたりは、まだ、雷が発生した程度で、台風8号の被害もなさそうです。逆に猛暑が止まってホットしています。もちろん、これからもまだまだ暑さと大雨には警戒を続けたいと思います。


都は14日、コロナの感染者2万2740人と13人の死亡を発表しました。新規感染者は、先週の日曜日に比べて3573人減っています。1週間平均の新規感染者数は14日時点で2万5629人で、前の週に比べて80.8%です。たしかにピークは超えたようですね。しかし、3年ぶりに行動制限がないお盆期間に入り、人の移動が活発化しますから、感染の高止まりが懸念されます。オミクロン株対応のワクチン接種を10月半ば以降にも始められるよう準備を進めてほしいですね。


また、いくつ書籍を買って勉強をしているなかで、バランススコアカードをご紹介します。
バランスト・スコアカード(バランス・スコアカードとも)は、ロバート・S・キャプランとデビッド・ノートンが1992年にに発表した業績評価システムです。
戦略をバランスよく展開して評価する仕組みです。4つの視点で構成され、財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、学習と成長の視点で見て、各視点ごとに目標、業績評価指標、ターゲット、具体的プログラムを設定します。
こうしてみると、大企業では何かしら導入されているでしょうが、中小企業には欠けている場合が多いですから、とても有効なツールになると思います。私は、ピーターセンゲさんの「学習する組織」を信奉していますが、ちゃんと「学習と成長」の視点がはいっていて、共通する点もあるようです。いずれにしろ、戦略を展開して、評価するときに、バランスよくしなければならない点は当然のような気がしますが、実際にやるとなるとこういうツールのようなものがあると便利でしょうね。勉強したいです。

目次

まずはお問合せください

猛暑は一段落ですが、これからも猛暑と大雨には警戒が必要です。コロナはピークを超えたようですが、オミクロン株対応のワクチンの準備を進めてほしいですね。バランス・スコアカードは、4つの視点でバランスよく戦略展開と評価をする仕組みです。「学習する組織」にも通じ、勉強したいです。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ