ブログ

Blog

5%引の廃止とPolitical pawn と星宿海

2022年9月18日、都のコロナ感染者は8077人でした。先週の日曜日から327人増え、28日ぶりに前の週の同じ曜日を上回りました。直近1週間の感染者の平均は8380人で、前の週と比べて86.3%となりました。減少速度が鈍っていますね。WHOのテドロス事務局長が新型コロナについて「まだ到達していないが、終わりが視野に入ってきた」と述べました。「WHOは次の感染の波が冬に来ると言っていて、『終わりが見える』というのは、コロナと共存できる社会が見えてきたという意味ではないか」と東京医科大学の濱田篤郎特任教授が解説されています。今日は台風14号のニュース一色ですが、コロナとともに台風にも警戒しましょう。


私がよく行くスーパーマケット(ダイエー系フーディアム)で、55歳からのモバイルパスポート5%引きというクーポンがあったのですが、8月31日に廃止されました。長い間恩恵があったので、とても悲しいです。きっと年寄りいじめに違いありません。これからは、イオンのアプリのクーポンを使えということです。月間5回使用できる100円引きクーポンが毎月1日に配信されるそうです。メリットは減ってるようですね。昨今の値上げ圧力が影響しているのでしょうか?


アメリカの移民問題のニュースを見ていたら、POLITICAL PAWN という言葉が出ました。PAWNはチェス用語で、将棋の歩にあたります。米テキサス州のアボット知事(共和党)は15日、首都ワシントンのハリス副大統領の公邸の前に、中南米からの移民100人以上をバス2台で移送しました。フロリダ州も14日、航空機2機で東部マサチューセッツ州のリゾート島に移民を移送しました。民主党のバイデン政権の国境管理に不満を抱く南部の共和党州知事らが、急増する移民に対応しきれない現状をアピールする狙いだそうです。政権は「移民を政治ゲームの駒に使っている」と批判しています。そのあと移民は教会などに収容されたようですが、ずいぶんと乱暴なことをしますね。背景には、「国境の壁」など規制を強化した共和党のトランプ政権からバイデン政権に代わると、寛容策に期待した越境者が急増し、年間200万人を超えるペースで過去最多を更新する勢いとなっていることがあるようです。政権をとりたいとしても、かえって自滅だと思いますけどね。


NHK「星の生まれる海へ 中国 黄河源流への旅(2015年)」を見ました。黄河源流の「星宿海」は、ひょうたんの形をしているそうで、無数の湖がまるで星のように輝く伝説のような場所です。西夏王国が栄えた古都・銀川を出発して黄河を遡る2300キロの旅でした。途中で出会う中国人に聞いてもよくしらないという答えでした。素朴な暮らしをする少数民族がいて、イスラム寺院もあり、どんどん標高が高くなっていきました。富士山より、海抜が高い4000メートル超なのです。中国大陸の広さを感じました。「星宿海」に最後にたどりつくのですが、日本でいう棚田のようなたくさんの湖があり、そこに空気がきれいで標高が高いために無数の星が映り込む絶景の地でした。日本ならもう観光地になってるでしょうね。行ってみたくなります。NHKもいい仕事をしますね。いやはや中国は広いです。

目次

まずはお問合せください

コロナ感染者数の減少速度が鈍りました。コロナとともに台風にも警戒しましょう。よく行くスーパーで、5%引きが廃止され悲しいです。値上げ圧力の影響でしょうか?アメリカで移民の移送があり、POLITICAL PAWN 「政治ゲームの駒」という批判です。自滅だと思いますけどね。黄河源流「星宿海」は行ってみたくなる絶景の地でした。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ