ブログ

Blog

被害者救済法と2%とブラボー

2022年12月10日、都のコロナ感染者は14558人で、1週間前の土曜日より1237人増えました。緩やかな上昇が続いています。厚生労働省は、季節性インフルエンザ並みの「5類」に引き下げるかどうかや無料接種などの見直しの議論をスタートさせるそうです。現在は無料の「臨時接種」ですが、来年3月までの期限を延長するか、接種費用に自己負担が生じる形に変更するか、検討を進めるそうです。無料でないとうけない人がでてきそうですね。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題を受けた被害者救済法と改正消費者契約法が10日、参院本会議で可決され、成立しました。個人から法人や団体への寄付が規制の対象です。寄付を勧誘する際、霊感の知見を使って不安をあおり、本人や家族の不利益を回避するには寄付が必要不可欠であると告げることなど6類型の行為で「困惑」させるのを禁止しています。寄付するために借金をさせたり、自宅や田畑などを処分させたりするのも禁止です。違反して、国の措置命令に従わない場合は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金など罰則もあります。本人による取り消し規定もあります。扶養されている子どもや配偶者も、寄付者に代わって生活費など将来受け取るべき分も返還請求も可能としました。施行は公布から20日後で、過去の被害は対象外です。付帯決議では、速やかに行政措置の基準を示すことや配慮義務の内容についても具体例を示すことなど16項目が盛り込まれています。実効性があるような運用をしてほしいですね。

英語無料アプリduolingoを続けていますが、7日、2022年間レビューが届きました。「上位2%にランクインしました!」とあって、かなりやる気が出てきました。これによると、1886回コンプリート、平均正解率97%、30291xp獲得、学習時間14483分(8月5日161分)、学習した単語4731個、13344の文章、最長連続記録211日(5.8%の狭き門)、パールリーグで3週間、銀河系レジェンドだそうです。このアプリは繰り返しが多いのでちょっと根気が必要ですが、正解すると褒めてくれます。それとこういう記録が提示されるとやる気がおきますね。みなさんもいかがですか?私は中国語も始めました。

カタール・ワールドカップ(W杯)では、日本が目標のベスト8の手前で涙のPK負けとなりました。日本代表DF長友佑都の「ブラボー!」が耳に残ったのではないでしょうか?
彼というか彼を選んだ監督も含めてずいぶん批判があったのですが、それに対しての反骨心も見え隠れします。彼や監督など、この結果を出したメンバーは讃えられていいと思います。優勝経験国に2つも逆転勝ちなどだれも予想できない好結果です。川崎フロンターレ出身者も活躍しました。とてもうれしかったです。感動しました。でもこれが終わったら、もっといい結果を出すための検証はすべきですね。クロアチアがいい見本かもしれません。

目次

まずはお問合せください

2022年12月10日、都のコロナ感染者は14558人となりました。ワクチン有料化検討です。被害者救済法は実効性に期待です。DUOLINGOは上位2%と報告があり、参加者のやる気の引き出しかたがうまいですね。ブラボーはW杯の戦士に感動ありがとうです。感謝とこれからの検証でもっと強くなってほしいです。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ