ブログ

Blog

馳知事とルパン三世と地域チャンピオンズリーグ

秋田県知事に続き石川県の馳知事の発言が問題になっています。自民党の東京オリンピックの招致推進本部長だった当時「安倍晋三さんから『馳、カネはいくらでも出す。官房機密費もあるから』といわれ、1冊20万円のアルバムを官房機密費で作り、105人のIOC委員全員に配ったということです。機密費が汚職(賄賂)に使われた可能性が浮上したわけです。じゃこ天発言よりかなり悪質ですね。加齢によるというより、プロレスラーから議員に成り上がり、公職を続けたことによる驕りですね。これは機密漏洩罪:国家公務員法第100条「 職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。」に該当するのではないでしょうか?守秘義務については、退職後も課せられ、秘密を漏洩した場合は刑事罰(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)の対象になります。いろいろと不祥事が起こる国会議員も、反社チェックのような形の国家公務員にふさわしいかどうかのチェックが必要かもしれませんね。

立憲民主党の野田佳彦元首相が自民党の世襲議員の多さを痛烈に批判しました。自民に世襲議員の要職起用が目立つことについて「総理は3世、ジュニアに委ねると4世。ルパンだって3世までだ」と指摘しました。「歌舞伎役者じゃないんだから」と。とてもうまいことをいいますね。野党もずっと野党なので野党の世襲だからつらいでしょうね。このあたりは自民党長期政権の弊害となっているのでありがたい指摘です。
ところで、ルパン三世が歌舞伎になるそうです。新橋演舞場の新作歌舞伎「流白浪燦星」です。ルパン三世)片岡愛之助、石川五ェ門)尾上松也、次元大介)市川笑三郎、峰不二子)市川笑也、銭形警部)市川中車です。秘宝:卑弥呼の金印を狙うそうです。楽しみですね。

今日は地域チャンピオンズリーグ最終日です。元フロンターレ田中パウロ淳一の所属する栃木シティが4-0でつくば本田に勝利し、JFL昇格を決めました。元フロンターレ谷尾昂也のVONDS市原は谷尾の得点で市原2-0福山で勝利したのですが及びませんでした。毎年繰り返される全社(全国社会人)からの熾烈な戦いを勝ち抜いたわけです。おめでとうごさいます。試合の内容もネット中継されていましたが、予想以上にレベルが高いと思いました。

目次

まずはお問合せください

秋田県知事に続き馳知事の発言が問題です。こちらは高齢より驕りですね。国家機密漏洩罪で捜査したらどうでしょうか?ルパンも三世までとは野田さんもしゃれたことをいいますね。世襲はだめです。ルパン三世の新作歌舞伎は楽しみです。地域チャンピオンズリーグは本日終了し田中パウロの栃木シティがJFL昇格をはたしました。おめでとうございます。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ