ブログ

Blog

スシローと津波のアナウンサーと中村メイコさん

回転ずしのスシローが、過去に5分未満の端数を切り捨てて労働時間を計算していたため未払い賃金が生じているとして、中央労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かりました。過去には「アルバイトの手洗いや着替えなどの時間分の給料を払っていない」との指摘がされています。もうどこでもやってることかもしれませんが、雇う側の論理は通用しなくなっていますね。クレカのように弁護士事務所が呼びかけて訴える制度ができるかもしれませんね。

能登大震災でのNHKアナウンサーの津波の注意を喚起するアナウンスが話題です。私のマンションも長周期の揺れが「ギシッギシッ」と10分近く続いたので、とても不安でした。NHKの山内泉アナ(注目度が上がっている)は「津波警報です! 津波警報が出ました。すぐに逃げてください!」と強い口調で叫び、「今すぐ可能な限り高いところに逃げてください」「東日本大震災を思い出してください」「あなたの命に危険が迫っています。逃げてください」「テレビを見てないで逃げてください」などと緊迫感のある強い口調で避難を促しました。私も逃げなくてはと思ったぐらいです。東日本大震災の教訓を活かして、通常の落ち着いたアナウンスではだめだと判断したんでしょうね。2017年入局の山内アナは初任地の4年間を金沢放送局で過ごしたという経歴も影響したんでしょうね。ファインプレーだと思います。

 昨年12月30日に八代亜紀さん(享年73)、続く同31日に中村メイコさん(享年89)がなくなられました。
それぞれの方が出ている徹子の部屋の再放送をみました。中村メイコさんはお話がとてもお上手で、頭の回転の速い方でしたね。昔の俳優さんとのエピソードはとても貴重でした。日本のテレビ業界の生きる歴史でした。メイコさんは「私が死んだら弔辞はあなたが読むのよ」と徹子さんに言ってました。八代亜紀さんの徹子の部屋は32歳の頃の放送がとても印象的でした。「ね?」と語尾を上げて話すのが特徴でした。バスガイドを3ヶ月ぐらいしかしてないのに親衛隊ができたそうです。お二人ともまだまだお元気でしたのに残念です。お二人のご活躍はこれからも語りつがれると思います。ご冥福をお祈りします。

目次

まずはお問合せください

スシローの5分未満切り捨てで、賃金未払いとして指導を受けたようです。もう何年も前から同じことを続けているのはどうしてでしょうか?クレカみたいに弁護士事務所のカモになるかもしれませんね。能登震災時のNHK山内泉アナウンサーの絶叫が話題です。ファインプレーでしたね。中村メイコさんは昔話がとても面白かったです。八代亜紀さんとともにお二人のご活躍はこれからも語りつがれると思います。ご冥福をお祈りします。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。

いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ