ブログ

Blog

4月から始まることとワールドカップ

2022年4月1日から改正民法が施行され、成人年齢が18歳になることが取り上げられています。親の同意なく契約ができることから、注意してくださいと呼びかけています。急に詐欺被害者が増えるとも思えませんが、犯罪集団のターゲットにはなりそうで注意が必要ですね。自分の身内には対象者がいないので、あまりピンと来ませんが、契約については注意しましょう。

4月というと、サラリーマン時代は、コートなし通勤で開放感を感じました。今でもたまに外出するときには、桜の咲いている景色をみながら季節感を感じています。先週は、夕方に東京駅から電車に乗ったのですが、あまりにも混雑していて、全くコロナ前と変わらない状況に驚きました。

世間では、新年度が始まり、新入学生や新入社員を見かけることも多くなる季節です。自分の生活には、4月は関係ないのですが、長い間の習慣で、今年の目標を考えたりしています。寒い間にできなかったことも、そろそろとやっていきたいと思います。

新型コロナの感染者数は、全国で増加傾向になりつつあります。オミクロン株の派生型「BA・2」への置き換わりや、接触機会増加による感染拡大が懸念されます。この1週間(3月26日〜4月1日)の都の感染者の1日平均は約7600人で、前週の1.2倍です。まだまだ油断できません。注意しながら季節感のある飲食をしたいと思います。

2022年ワールドカップカタール大会の組み合わせ抽選会が行われ、日本はスペイン、ドイツ、大陸間プレーオフ(コスタリカ―ニュージーランド)の勝者とE組に入りました。死の組ともいわれますが、日本がはいった時点で他国からみたら死の組ではないですよね。それにしても、スペインとドイツが真剣勝負をしてくれるというのは、願ってもないチャンスですね。日本は監督交代の機会を失った感じで、あまり期待できませんが世界の最新のサッカーを肌で体験して、それを教訓にして、チームを育成できるようにになればいいと思います。



目次

まずはお問合せください

4月1日から民法が改正され、成人年齢が18歳になります。親の同意なく契約ができることから、契約については注意しまししょう。W杯カタール大会の抽選が行われ、スペイン、ドイツと同じ組に入りました。とても楽しみです。世界の最新のサッカーを肌で体験して、それを教訓できればいいと思います。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の作成、遺産分割協議書の作成、死因贈与契約の作成、法定相続情報一覧図の作成、遺言信託は当事務所にお任せください。


いずれにしましても、不安な状況が続くなかで準備が欠かせないようです。

まずはお問合せください。より良い人生のために、相続・終活のお手伝いをいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ